2017年02月27日

商品がお客様のもとへ届くまでに…(小島)

「パケ ドゥ ソレイユ」の小島です。 

先日、インテックス大阪で開かれた「モバックショウ 2017」が開催されましたが、ここ最近ずっとモバックショウ2017に向けて、ソレイユスタッフ一同!出展への準備に奔走しておりました…!

ファベックスやベーカリー素材展には毎年出展させて頂いておりますが、モバックショウは2年に1度しか開催されないため、非常に規模が大きい展示会です。弊社から会場へと持っていくサンプルの準備やディスプレイ用のラッピングの準備など…。展示会が開催される約一か月前から準備を行っておりました…!

また改めて、モバックショウ2017の様子について改めてご紹介頂ければと思います!!

今回はお客様から頂いたご注文の商品がどのようにしてお客様のもとへ届けられているのかご紹介させて頂きます!

弊社へのご注文は、ファックスやお電話からがほとんどです。
ファックス、お電話、ネットから頂いたご注文の内容を、まずはパソコンで入力致します。

【公式】お電話での受注.jpg

【公式】オーダーシート.jpg

入力した情報は「受注確認書 兼 ピッキングリスト」として出力され、その受注確認書を見ながら倉庫で私たち社員やパートさんが商品をピッキングして梱包をしております。

【公式】梱包.jpg

ピッキングとは、受注確認書に出力されたご注文内容(商品・数量)を在庫している棚から取り出すことです。弊社ではピッキングミスをなくすために、ピッキングをする人物と梱包をする人物を必ず別々にしています。同じ人物がピッキングと梱包を行うと、思い込みによるミスに繋がりかねないからです。

受注業務は時間との勝負!!

運送会社様が、発送する商品を引き取って頂ける時間が限られているからです。

頂いたご注文をいかに早く入力して受注確認書を出力し、商品を梱包した外箱に貼る(お届け先が印刷された)送り状を倉庫へと持っていくことが出来るか…。

時には!倉庫へと走るときもあります!(笑)

受注担当者は、いわば倉庫でピッキング・梱包をする社員やパートさんへ指示を出す司令塔です。
私たち社員は、ご注文を受ける受注業務、倉庫でピッキングや梱包をする出荷業務、そして年2回発行するカタログに掲載する新商品の企画開発も行っております。

私たちはお客様に直接お会いすることが出来ない分、お客様にとっては、どのようにして商品が届けられているのか想像しにくい部分があるかと思います。今回のブログを通じて少しでも私たちや弊社のことを知って頂ければ幸いです。

これからも感謝と思いを込めて、お客様の素敵なお店づくりのお力添えが出来るよう邁進して参ります!

【公式】頂いたコメント.jpg

小島 三佳





posted by パケ ドゥ ソレイユ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。